

最近、本を買いました。

最近、本を買いました…。

・デザインのへそ 矢野 りん著
・イラストを使ったデザイン PIEBOOKS

以前は定期的に購入していましたデザイン書。
とりあえずWEBデザインをまともにできるまでそんな余裕もなかったのですが、
少しは余裕がでてきたか…。

というのも、
少し前に第2子が誕生し、かつ知人の結婚のお祝いとして、
広告を製作したお祝いアーンドお礼をいただいたのです!

なので急に湧いた購買意欲に思うがまま紀伊国屋へGO!

・イラストを使ったデザイン PIEBOOKS
私は、イラストが好きなのでコチラ気に入っています♪

・デザインのへそ 矢野 りん著
こちらは直接デザインに役立つかビミョーですがすでに仕事としている方には
箸休めというか、共感するというか、デザインの業界にいる人であれば楽しく読める1冊です!

でもなんだかんだで値段が高いデスね~。
生活に余裕がでるか、臨時収入でもないと買う気にならないかも…。

12個だからダースです。

デザイナーというのは難儀な生き物でして、
常日頃、いろんなものを分析しているいや~な職業病があります。

きょうは、何気なくコンビニをフラフラと徘徊中。

すると目にとまったのは、SARD?
そう!
DARSが反転して印刷されているぅ!

見事に反転しています。よくみると
今年は逆チョコ。
と書いてあります。

よく逆転の発想というのがあります。

白いラーメン屋さんで栄えなかったので、
まっくろーなラーメン屋さんにしたらお客が入った。
とかなんとか。
DARSはまさに逆になっていますが、、、。

でもデザイン効果は抜群です。
ヒトは見慣れたモノはインパクトが薄くなりますが、
ムム!なんかおかしい。という物体には
違和感を感じつつ強いインパクトとして残ります。

というのも、そんな私も
となりに新商品ダースがあったのに
反転ダース買いましたから、、、。

でも、なにげにバレンタインのマーケットを
女性限定から男性まで増やそうという取り込みが
自然に入っていてなかなか考えられていますねぇ。

なんか今年からとにかくチョコ渡しあえばいーんじゃね?的な
いよいよバレンタインそのものがあやしくなってきたなぁ。
と感じる今日この頃です、、、。

WEBデザインって。

ども。

ウェブデザインってやつを今、必死に勉強中ですが、
まずは、ホームページをよく見て、理解することが一番の近道のようです。

最近は、なにかっていうとあちらこちらのホームページを見ています。
今までも見ていたのですが、やはり見方が変わってきますね。

こんなタイトル、ボタン、リンク、バナー、、、

どうもシンプルなものが主流なんでしょうか。
そんなこんなで“お気に入り”がいっぱいでタイヘンです。

ではでは。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

お仕事でも使ってる便利なイラストサイト。

ども。こんちは。

毎日、広告制作にヒーヒー言いながらも

なんとかやってるドタバタデザイナーつーです。

広告デザインの仕事はスピードが第一です。

明日までにつくって~。とか明後日まで~。とか

忙しくなると、これ今日の何時までにできる?

なんて聞かれたりします。

同業者の方はいま深くうなずいてる筈です(笑)。

そこで、やっぱり重宝するのがフリーのイラストです。

レイアウトでちょこんと使うと見栄えが変わったり、

全体の印象を柔らかくしたりとかなり重要です。

まあ、仕事で使わずとも一見の価値ありです。

そんなイラストカットを無料で提供しているのが

↓コチラのクリップアートです。
http://www.printout.jp/clipart/

カテゴリーで分かれているので、見つけやすく、

クオリティもなかなかです。ブログなんかでもタイトルなどで

使えるかもです。

ではまた。

テーマ : 仕事のヒント☆
ジャンル : 就職・お仕事

CDコピーがっ!

先日、新聞社の営業さんから、

急ぎの仕事をしているときでした。

「20分後にそっちに行くので、
CDをもう1枚コピーしておいて。お願いします。」

と電話があったので、わかりました~。

へいへ~いっ♪とまず広告データを直した後、

データをマックにコピー。そして空CDをいれて、

iTunesでCDにコピーしようとすると、

続きを読む

テーマ : こんな日常
ジャンル : 日記

プロフィール

tue88

Author:tue88
ただいま35歳。イラストなんかを修行中。収集癖あり。群馬県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア


東北地方太平洋沖地震への義援金のまとめサイトです。



にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 キャラクター雑貨

にほんブログ村 写真ブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
