スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まさか…。

こんにちは。

すごく基本的なことが気になりまして…。
たぶん無いとおもいますけど。
メモリの話です。
そこのあなた!まさか…
仮想メモリ入ってませんか?
いやあ冗談ですよ!そんなことないですよね。えっ入ってるの?
ガーンガーンガーンガーンガーンガーン
メモリが64メガとかなら仕方ない気がしますが、
メモリが152メガ以上なら切っといたほうが良いかと…まあシステムはあまり詳しくないので、あまり大きな声ではいえませんが、基本的には切っとくもんです。また、Mac最初から買って、メモリの所なんかいじってない…っていう方は、まずほとんど仮想メモリ‘入’になってます。
これで速度が格段とはいいませんが、
「なんかおせーんだよなぁこのMac。」っていうのが、
「まぁまぁこんなもんかな」
ぐらいには(微妙?)なると思います。

ではまた。

スポンサーサイト

テーマ : パソコン初心者
ジャンル : コンピュータ

イラストレータ8.0をPDFに。

こんばわぁ。

イラストレータからPDFへ。ちょー楽ショー。別名保存にPDFってでてます。
でもでも、きっと思う人がいるはず!
イラレ8.0だと、エラーとかでるんだよね。
何あれ?

続きを読む

テーマ : パソコン初心者
ジャンル : コンピュータ

クォークを画像化…

こんばんは。
クォークのお話です。(DTPのね)
とっても便利なクォーク。最初覚えたときは感心しまくりでした。
今って使わなくなって来てるんでしょうか?
某ゼ○ックスの講習ではこれからはINDESIGN?でしたか?が導入されていくようなそうでないような話を聞いて、少し危機感をおぼえてますが、
どうなんでしょ。

続きを読む

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

体が資本っ

どーもです。

今日は疲れた…(いつもですが…)
この手の(DTP系)の仕事って体調管理が
すごく大事な気がする31歳です。
私の通っている会社は、営業さんに直接依頼されるのでスケジュールが大変!
 まあもちろん気に入ってくれたからお願いされるんだけど、忙しいときは、
営業さんが待ってて3人同時に打ち合わせに来たりとか、(順番に待ってる)
今日はヒマ…と思いきや、たてつづけに3つくらい急ぎで仕事が入るとか…まあ地方の新聞の仕事だから、データとか軽めだし、モノクロが基本だし、できないわけではないんだけど、、、う~ん。だいたいすぐ10時とかすぎちゃうなぁ。んで最近は朝6時とかに仕事行って、朝練じゃないけど朝残業みたいな
こともやってます。チラシとか雑誌の場合はもっとスケジュール組んでやるの
かなぁ。新聞って基本的に前日まで平気なのがわかっちゃってる
部分が大きい気がする。中古車の広告とかもうヒサンですよ。
長年やってると、原稿がおそくても平気になっちゃう。自分の広告なのに…。
明日掲載になるのに、12時過ぎとかに原稿がFAXで…ウワアアアアアキタアアアアアアほんとに載せるきなんだあ!!
ってこともあります。(極端ですが。)
だって、明日載せるのに初稿5時とかですよ5時。夕方ですよゆ・う・が・た!もう明日がせまってるよ~イヤアアアアアアアア。
ちなみに中古車台数は50台ですよ。うふふ。
 でも次の日には掲載になってるんです。まあそりゃあ、こっちも必死ですから…人間たいがいのことはできるって思うようになりましたよ。ホント。

 こんなことがあっても、常に冷静にコトをはこばなければいけない。じゃないと、たいがいミスるんですよ。こんな理不尽な仕事のなかでも、自己管理をしっかりしていかなければいけないって…。もっと重宝されてもいい職種
の気がする今日このごろです。

少し気分がはれたので、また。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんなのスキでした。

とりあえず、今回はすきだったアニメについて…

実は私、ロボット好きでして、特に
コンバトラーVが大好きです。
あの超電磁スピンが最高っ!歌もサイコー!合体もサイコー!!コンバイーン!


……コホン。いやあでも、あれは格好良かったなぁ。だってつっこむんだよ正義のヒーローロボットが、すごくね?体張ってるよ。しかも超電磁ヨーヨーって…。なんかこうビームとかより物理的なんだよね。攻撃が…。
あとエンディング曲も大好き!なんかめちゃくちゃなロボット解説なんだけど
へぇ~そうかぁでっかいんだぁ~、おもいんだぁ~。ってなんか納得しちゃうもん。いやぁ~イイネ。
 それとは逆にあまりスキではないのがゴットマーズ。好きな人いたらゴメンナサイ。でもこわいんだもん。

あとオススメは、Gガンダムだね!島本和彦さんがからんでるのでもはやガンダムの枠をこえた熱血にしあがってる!!最初から最後までつっこみまくり!うおおおおお俺の拳がぁあああ!

…すんません。ではまた。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

グラフィックデザイナーって…

どうもこんにちはつーです。

しがないグラフィックデザイナーです。
これから、仕事で起きたトラブルと解決内容なんかを書いていこうと思います。あとはマックについて…。

さてさて、早速ですがよくあるイラレ(イラストレーター)を使ってのトラブル。
アウトラインとっちゃった!てやつです。あまりの定番ミスですが、これって戻す方法あるんですかね。
たいがいが、あきらめる時間を必要とするだけで、くそーっ とか言いながら、またデータを起こす羽目になるんですが…。
いまのところ私としては、次回こんなことはすまい。と堅く心にちかうのと、バックアップをマメにとる以外は思いつかないんですがどうなんでしょうね。

バックアップといえば…この手の職をしている方、データってどうしてるんでしょう?なんか素敵な方法があれば、教えてほしいかも。私は、以前はMOを2枚同じものをつくってました。今はCDRです。(安いので…
週刊ものもやっていて、そちらは、外付けハードとMOでやってます。
でも忙しいとなかなかできないのでちょっとヒヤヒヤです。

話は変わって、今度は色の問題…
とあるページものを作成していて、その中のページで画家の写真を紹介するページがあったんです。そのもと絵がポジで来たんです。でも会社のスキャナーは、EPSON GT800?だったかな…しか無いので、それでとったんです。で、出力したものを営業さんにみせたら、「あ、イインジャナイの?」なんていってたので気にしていなかったら、校正もってくるなり、
「あれじゃだめだって…」とかいってその絵の画集みたいなの持ってきて
これに近づけてぇ…
え???どして?
まあとにかく先方の意志にちかづけるべく補正したんですよ。仕事がぎゅうぎゅうに詰まってる中時間つくって…、で、これでみてもうらうかぁ…ていうとこまでこぎつけて校正だしてもらったら、
結果、悲しいことに印刷業者にスキャンし直してもらったもので良さそうだって!はぁ…そうですか…。まぁいいんですけどネ別に!先方が納得すれば。
でも確かに自社のスキャナーは赤が強いというか、あまりやわらかなスキャン(淡い色など)は難しいというのは実感しました。
今後は無理そうであれば、スキャンは外注を考えた方が良いみたいです。

それでは、また。

プロフィール

tue88

Author:tue88
ただいま35歳。イラストなんかを修行中。収集癖あり。群馬県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア


東北地方太平洋沖地震への義援金のまとめサイトです。



にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 キャラクター雑貨

にほんブログ村 写真ブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。